まつをのポエム

過去書きためたポエムと、これからの日常ポエムを公開していきます。それに対する解説や講評を自分でしていきます。

濃茶to恋茶

 

四方捌きを見ていて思っていたのだけれども

落として張っての繰り返し まるで恋だね

ドキドキがバレないように落ち着いて捌かなきゃ


茶入回しを見ていて思っていたのだけれども

落ちないように回している まるで恋だね

はたして僕が回しているのか

それとも回されているのかは誰にもわからないのさ


中蓋を見ていて思っていたのだけれども

冷めないように蓋をする まるで恋だね

釜と一緒に気持ちにも蓋をして

この想いを水に流そうか


練って練ってお茶を練って

ダマを残さないように

練って練って策を練って

後悔が残らないように

お茶はいくらでも追杓できるけど

この気持ちはちょっと追杓したくらいじゃ薄まらないのさ

この気持ちは薄茶じゃなくて 恋茶

いつか君に味わって欲しい 恋茶

 

解説

これは今まで自分が作ってきた中でも、断トツで気に入っています。そして断トツで気持ち悪がられていました。この一件のおかげで、僕がいいなと思ったことは、だいたい引かれるということがわかりました。

茶道では薄茶と濃茶というものがありますが、その薄いと濃いというものを愛情の薄さ、濃さに表せないかと思い作りました。

そして作っていくうちに、

あ、そっかこれは濃茶じゃなくて恋なんだ

と自分で感じたことを覚えています。

こういう一瞬の閃きというか直感というものは、ずっと覚えているものですね。