まつをのポエム

過去書きためたポエムと、これからの日常ポエムを公開していきます。それに対する解説や講評を自分でしていきます。

言葉すら着飾って

 

2人で組み立てた日を あなたは覚えていますか

いつからか1人で組み立てて 支えが無くなった

倒れそうな横板を支えてくれたよね

丸いつぼつぼから見えたのは あなたの手でした


出会った頃はまだ葭戸だったのに

今ではもう障子に変わった吉野棚

柄杓を上手くかけれなかった僕は

声すら君に上手くかけれなかったな


この想いは円意棚

未完成なのさ3本足

そんな言葉は便利だな

完成してるのさ諦めは


この想いは更好棚

更に好きになっていくよ

大事なのは行動だな

すぐ走って追いかけるよ


棗を置くのと一緒に

気持ちも置いていけないかい

柄杓を飾るのと一緒に

心も飾れられないかい

飾ったままで去っていく

そんな時も偶にはいいのかな

こんな自分を棚に上げながら

 

解説

茶道で用いる棚にインスピレーションを受けて制作。便利だな、であったり、行動だなといったところは棚という部分にかけているように思えるが、〜だなであれば何でも通じるので、もう少し捻りが欲しいところか。

ただこれを作ったときは、これしかないという感じを持ちました。