まつをのポエム

過去書きためたポエムと、これからの日常ポエムを公開していきます。それに対する解説や講評を自分でしていきます。

心に嘘(lie)と書いて信頼

彼氏と別れて付き合うなんて君はそんなことしないってわかってるから好きになったのに
今の彼氏が浮気でもしてくれたら
でもそんなことするような奴じゃないって知ってるから
僕は心から祝福するんだ、心に嘘をつきながら

 

 

解説

去年のものだが、友達彼氏に向けて、友達彼女に向けての2つの方向からの表現になっているためわかりずらく感じる。

最後の一文も、ありきたりな表現であるため、全体としてフワッとした感じが否めない。

だがそれがポエムなのだろうか。