まつをのポエム

過去書きためたポエムと、これからの日常ポエムを公開していきます。それに対する解説や講評を自分でしていきます。

教えてくれよ利休

 

ねぇ教えてくれよ 利休

気持ちの仕舞いの方法を

ねぇ教えてくれよ 利休

一期一会のあの子のことを


和敬清寂でも侘び寂びでもなくて

僕が知りたかったのは

素敵で可愛いあの子のことを

どうお茶会へ誘うかだったんだ


和やかなあの子のことを

敬いつつも惹かれてて、

清らかな姿を見るたびに

寂しいと思ってしまう

 

 

解説

千利休の和敬清寂を恋愛風に捉えているのだろうか。しかし最後の一節は少々強引ではないかと思うし、始めと最後の文章の一貫性が無いのではないだろうか。

それとも、もはやそれもポエムだと言うのか。